フルフィルメントとは

主に通販やECサイトを運営する会社が利用する、顧客からの問い合わせ・商品の受注・発送・代金回収等を一括で請け負うサービスです。

その他、商品の仕入れや在庫管理も含み、新規顧客獲得やマーケティング等は含みません。

フルフィルメントのメリット1 新規顧客の獲得やマーティングに集中できる

フルフィルメントサービスに既存顧客及び商品に関わる業務を一括でアウトソーシングする事ができるため、自社は新規顧客の獲得や顧客情報分析、商品開発等のビジネス上最も大事と言えるマーケティング部分に時間を割く事ができるからです。

フルフィルメントのメリット2 自社のスペースが不要

自社に商品を抱える必要がないため、極論を言うと自宅程度のスペースでも開業することが可能であり、場所的コストが非常に安くすむからです。

フルフィルメントのメリット3 代金未払い等の問題が起きにくい

例えば個人でECサイトを運営している場合、もし顧客からの代金未払いが発生してしまうと非常に回収が難しいという問題があります。

フルフィルメントサービスでは代金回収をアウトソーシングする事により、万一未払いの時でもプロが回収に乗り出してくれる事で安心感を得られ、またもし結果的に未払いになってしまった際の補償サービスも付帯している事が予想されるからです。

 通販会社がフルフィルメントを利用する時のポイント

安心感と信頼性です。

その理由としては、自社は他の重要な業務に集中するためにその他の業務をアウトソーシングしているわけですが、もしアウトソーシング先の業務状況が不安な場合、結局余計な苦労を抱え込み、結果的に業務に集中できなくなるからです。

また、顧客満足度も低下してしまう事が予想されます。