「ドローンで宅配サービス」が実現されたら?

歓迎します。

現在ネット等の通販事業が大変盛況である反面、宅配ドライバーの過剰労働が問題になっており、今後何かしらのイノベーションが起きない限り物流が滞ってしまう可能性があるからです。

また、ドローンであれば上空から荷物を届けられますので、災害時等に非常に役立つ事が予想されます。

ドローン配送が日本で普及するために超える壁

一つは人間的な壁、もう一つはドローンの配送ルート確保という物理的な壁でしょうか。

前者はドローンを撃ち落とし商品を盗む輩の存在、またドローンが自分の家の前を飛んでいる事に対する不快感等があると思いますが、その辺りはテクノロジーの進化で解決できるかと思います。

例えばドローンに緊急警報装置を取り付けておき、想定外の物理的なショックが加わった時点で警備会社に自動で連絡が行き、問題に即時対処できるようになれば良いのではないかと思います。

不快感についてはいずれ慣れる事でしょう。

また配送ルート確保の問題としては、電柱の存在や、日本固有の問題として住居の間隔がとても狭いため、ドローンの位置調整が大変ではないかという問題が予想されます。

これに関しては、電柱は全て地中化する事、またドローン配送を希望する住宅には固有の識別コードか何かを発信する装置を取り付け、それを目掛けてドローンが配達するようになれば、完全とはいかないまでもある程度は解決するのではないでしょうか。

ドローン配送の普及時期

どちらかというと普及しない確率の方が高いと思います。

現状の物流において問題点は山積みですが、日本という国を鑑みるに、何だかんだ言いながらも現状のシステムを活用し続けるのではないかと思っています。

もし普及するとしたら、人的問題や災害等で本当に物流に危機が迫った時でしょうか。