ドローンでの配送サービス

普段から楽天のネット通販、楽天アプリを愛用してるので、楽天ドローンに期待したいです。

新しい技術とかを利用するのは不安がありますけど、専用アプリで問題がないか位置情報を監視できるのも嬉しいですし、滞りなく配送されてるか確認しやすいのも良いです。

ドローン物流のメリット

空から物を届けられるので、道路が細くて複雑な場所でもスムーズに届けられるというのは、建物が密集してごちゃごちゃしてる街に住む身としてはありがたいです。

またドローンは離陸から帰るまで全自動らしいので、あまり人に知られたくない物の通販購入も、気楽にできるようになる気がします。

運送業の人手不足も軽減されそうですし、人手不足が解消されればドローン以外の運送業者のサービスも向上が期待できるのではないでしょうか。

ドローン物流のデメリット

天候次第でドローンは身動き取れなくなってしまうので、物流が今まで以上に天候に左右されやすくなるのが一番の問題だと思います。

物流のドローンに強く依存するようになると、天候が崩れやすい山間などの地域では、今以上に他地域との格差が広がる気がします。

あとは今でも近くにドローンが飛んでると少し警戒心が湧くので、四六時中空をドローンが行き来している状況になると、受取所や飛行ルート周辺の住民としてはなかなか落ち着けないのではないでしょうか。